RSS feed
人形町・馬喰町・東日本橋・小伝馬町など日本橋に住むための最新情報

人形町~馬喰町、東日本橋の食

 
  • ETFの税金

    Posted on 12月 15th, 2008ETF, 投資

    ETFとは金融商品取引所(Exchange)で取引可能(Traded)な投資信託(Fund)のこと。

    機関投資家や証券会社から集められた株式の現物出資によって、日経平均やTOPIX(東証株価指数)などの株価指数の動きに連動するように運用する上場投資信託です。

    このETFとよく比較されるのがインデックスファンドです。
    詳しくはまた別の機会にしたいと思いますが、
    インデックスファンドは投資信託で、ETFは上場投資信託という点で大きく違います。
    上場しているということは、売りや信用取引ができますしね。

    で、今私はこのETFにとっても注目しています。

    まずはポートフォリオの中心に日経平均とかに連動したETFを持ってきて
    その一方で短期的に大きなリターンを狙うための銘柄を組み合わせようと思っています。

    これを、コア・サテライト戦略というそうです。。。。

    幅広くたくさんの銘柄に投資できるメリットとともに、私がとっても注目したのが、ETFの税金の取り扱いです。

    なんと!一般の株式と損益通算できるのです。

    そこまで興奮する理由は、
    去年すべてを清算するために、持っていた株を売却し300万円の損きりをしました。。。。
    そしてわざわざ追徴課税されたにも関わらず、確定申告したのです。
    それもこれも将来の損益通算のため。
    でも株はやらないだろうなぁと思っていたところにETFを知りました。

    もうこれはやるしかない。

    まずは、日経225連動とTOPIX連動を購入するつもりです。
    ちなみにこのETFはどこの証券会社でも購入可能です。
    これも購入箇所の限定される投資信託より便利な点ですね。